小学生で不登校〜どこまで許す?〜

小学2年生の終わりから不登校になった、彼。そんな彼がどうして不登校になったのか、そこから始まる引きこもり。親はどうして接していくのか。どこまで許すのか。この幼い彼の今とどう向き合うのか。正解のない、答えのない、手探りな日々の葛藤を描いていきます。

何を悩んでいいのか…

すら、わからなくなってきたなぁ〜


学校に誘ってみても「やめとくー」


先生から誘われても「やめとくー」


お友達に誘ってもらっても


「やめとくー」の連続で……


先生たちにも、今までのように作戦会議を


することも辞めることを伝えて、


強引に誘う事もやめて、


彼が、自ら動きたくなるまで、


今は待つしかないのかなって。


それしか出来ない状態なのかなって。


だけど、それは言い方変えると放置。


この歳で、彼の意思だけで日々を過ごす…


なかなか勇気がいる。


恐ろし〜〜!!


ただのワガママ人間になるんじゃないの??


とか、


何にも出来ない人間になるんじゃないの??


とか、


勉強は??生活リズムとかは??


とか、


我慢できない大人になったら??


その時は、今から放置しようとしてる


私たちの責任だと言われても仕方ない


ってことぐらいのこと。


それを、今からするのか???


彼の一生を責任取る覚悟で???


そんなこと出来るのかな……


いやいや、私たちが先に死ぬんだよ??


どうすんの??


とかまで考えてしまって、途方にくれる。


でも、そんな先のことは全くわからない。


今の引きこもり生活も、


いつまで続くかなんて、誰にもわからない。


だから、今だけ。


そう思うしかない。って思ってても、


意味のなさそうな不安や焦り。


どう考えて過ごしたらいいんだろう。


1日中、YouTubeやゲームして、


夜寝るのも遅くなって、


買い物とか、学校以外のとこに行く事も


嫌がってて…


ほぼ引きこもり生活で。


こんな毎日を許しながら、日々、悩みながら


今日は、これでいいか、と思えたり


何かイライラしてみたり。


ストレス溜まってるなーって思ったり、


彼との時間、ある意味幸せだな〜って


思えてゆったり過ごしてみれたり。


日々変わるこの気持ち。


ワケワカメ…古っ(ーー;)


そんな状態が毎日続いてますます。。


誰か答えを教えて〜〜♪


誰にも言いにくいこの問題。


とは言え、誰かにあーだこーだ言われても


あなたに彼の何がわかる???


とか思って答えにならないし、


相手にも嫌な思いをさせてしまったりして。


だから相談にもならないんだよね〜


最低だ、自分。


ってなって、また落ち込むだけで。


なら、話さない方がいいかってなる。


そうすると孤独がやってきて。


でも、相談する方がしんどくて。


なら、孤独を感じてる方がまだマシか。


と、思ったりして。


頭がパンパン、心もパンパンになって。


全く考えない時間も作らないとって、


DVD借りまくって見よう!!


って、付けてみるものの、


頭の中、無意識にいろいろと考えてて…


いやいやいやーー!!!


全然、集中できない…凹凹


楽しくなれることを考えよう!


漫画だと割と集中しやすい。


夏休みの旅行のこと考えてみたり。


愛犬と遊んでみたり、


彼と愛犬は一緒にお風呂はいることが好き。


だから、一緒に水浴びしたり、


じゃれ合ってる姿を見て癒されたり。


なかなか幸せ感じられたりするもんだ〜〜♪