小学生で不登校〜どこまで許す?〜

小学2年生の終わりから不登校になった、彼。そんな彼がどうして不登校になったのか、そこから始まる引きこもり。親はどうして接していくのか。どこまで許すのか。この幼い彼の今とどう向き合うのか。正解のない、答えのない、手探りな日々の葛藤を描いていきます。

ユーチューバーぶり。

最近の息子は、もっぱらユーチューバーに

なりきって動画撮りまくり。笑


これがなかなか面白いんです♪


話したこともないような敬語使ったり

話したことない標準語使ったり…♪


そして、その自分で撮った動画を

見るのが大好きで、さっきまで撮ってた

動画を私と一緒にすぐ見て、大爆笑!


本当に、そんなに笑うんだっていうくらい

笑ってる。


お腹痛いって言いながら笑ってる。


正直そんなに笑えなくても

こっちまで、息子の笑いにつられて

大爆笑しちゃう。


幸せなんだろうなぁ〜


そして、ずっと動画撮りたいし

ゲームしたいしで、私から離れて

自分の部屋でやってる。


私が近づくと「し!今撮ってる」って

小声で言ってくる。


なんか自分の世界だなぁ〜って。


成長だなぁーって思ってる私って

親としておかしいのかな?笑


いやいや、完全に嬉しい成長。


文章作ってる。

言葉が増えてる。

敬語使えてる。

人に見えやすいように考えてる。

何を伝えようか悩んで考えて作ってる。


そしてそれを見直して、

俺ここよく考えてるって言う。

見直してたりするんだなぁ〜


いろんなゲームしてる中で

ゲームの中のマップが見れて

理解してたりする。


アルファベットに興味持ったり

覚えたアルファベットを

パソコンのキーボードで打って

自慢してきたりしてる。


全部全部、自分で考えて悩んで答え出して

決めていく。


自立ってこう言うことなんじゃないかって思えて仕方ない。


こんなに楽しそうにキラキラしてる

息子を見てると、このまま成長していくのが

楽しみで仕方ない。


将来どんな息子になってるのかな〜


気付かないまま、このまま楽しいこと

ワクワクする方に進んで

お金稼げることに繋がったり

好きなことや好きな人に囲まれて

生きていく場所を見つけてくれたら…


こんなに幸せなことはないね!!