小学生で不登校〜どこまで許す?〜

小学2年生の終わりから不登校になった、彼。そんな彼がどうして不登校になったのか、そこから始まる引きこもり。親はどうして接していくのか。どこまで許すのか。この幼い彼の今とどう向き合うのか。正解のない、答えのない、手探りな日々の葛藤を描いていきます。

たくさんの学び〜そして終止符へ。

ここ数ヶ月。

いろんな学びが私に降りかかってきました。

それもみんな、とても大切な学び。


もちろんいまだに学校には

全く行ってません。

毎日がYouTubeとゲーム。

最近はMy動画を撮るのがブーム。


側から見たら何も代わり映えしない日々で

相変わらずな引きこもり生活…

と、思われています。


が!が!!!しかし!!!!

めっちゃ変わってます!

わたしがぁーーーー笑笑

もちろん子供も🎶


以前のブログで書いてたような不安は全くなくなりました!


イライラも無くなりました!


かなり生活のベースが整ってきたように感じています。


それにはたくさんの学びがあったから。


試行錯誤しながら得た今の安定。

ここまで来るのはなかなか大変でした。

でも、ここまでくれば、

心はかなり穏やか。

何よりも、とっても楽になりました!


私の色々…

書いていきたいと思います!


学校に行かない、行かなくて良いよ、と

言ったものの、日々の生活の中では

やっぱり…


①開けっ放しにするドア…

毎日毎日、何十回言ってんの??!

ってくらい毎回毎回イライラして怒り口調で言ってました。


②お風呂に入らない…

何度も何度も入りなさいと繰り返し…

それでもなかなか入らないことにイライラして怒り口調になっていく毎晩。


③泣いて嫌がる歯磨き…

小さい時からほぼ毎日、全力で嫌がってきました。それでも、やらないといけないものは、やらないといけないの!!!と、無理やり押さえつけてまでやってきました…。


まずは、この3つ。

これだけの事でも、今思うと1日に何回もイライラした様子で関わっていたということになります。

私自身、少しずつ怒りたくない気持ちが強くなってきていたこともあって、考え始めます。

これは、怒らなくなったらどーなるの?

言わなくなったらどーするんだろう?

本当にやらなそうだから怖い。

虫歯になるし、不潔になるし、よく見る、

引きこもりの頭ボッサボサの臭そうな男になっていったらどうしよう。

社会にも出ていけず、家の中の最低限のルールすら守れないなら、どんな大人になるのだろうか…。


怖かったし、不安しかありませんでした。


でも、今の現状がベストとも思えない。

それならこのやり方は、違うのかもしれない。


ならいっそのこと、私たちもしんどいことはやめてみようか。


どーなるかわからないけど、

やってみないとわからないけど、

もしかしたらとりかえしのつかないことになるかもしれないけど、

一か八か!やってみよう!


まず、

①ドア…やっぱり冷房入れてる部屋だから

閉めて欲しい。でもこれは私の願い。

これは、お願いすらしても、押し付ける事ではないのでは?と、思いました。

そこで声かけを、


「すいませんけども、ドア閉めていただけませんでしょうか?」


と、丁寧にお願いしました。

そうすると仕方ないなぁ〜と言うようにすんなり閉めてくれるのです。

嬉しくて、その度にありがとう!を伝えました。何度か繰り返すと…


数回お願いしただけで、何も言わなくても閉めてくれるではありませんか!!!

しかも、そのうち、

「お母さん!見てて!今からトイレ行くけど、俺ドア閉めて行くで!」と

ほめて欲しいあまりに自ら言われなくてもやってくれるように!!


②お風呂…

これも入って欲しいと思うのは親の気持ち。

本人は入りたいわけではない。

ならば、入らなくても死にはしないと、

一応、声はかけるが、「どちらでも良いよ」

に変えました。

一度伝えたら、しつこく言わないように。

すると、これまた自ら

「お風呂はいる!1人で入る!」と。

入るまでにも何回も声をかけ続け、

1人では絶対に入れない、親としか入らなかった彼が、1人で入り始めました。

ぐずることもなく、すんなりと。


③歯磨き…

これも、しなくても良いと言いました。

ただ、口が臭くなるから遠くで話しましょう。そして、虫歯になることだけは、伝えておきます。あとはご自由に。

すると、どーでしょう。

私たちが歯磨きしてるのを見たら、

自ら歯磨きをし始めました。

しかも、甘い歯磨き粉しか無理だったのに、大人が使ってる歯磨き粉を持ってきて

これでするから!付けて!と、

自信満々な表情で歯磨きするのです。

初めは、したりしなかったりしてましたが、今では毎日ルーチンになってます。


そうやって彼の言うことを認めて任せてみると、ほとんど全て今では1人でやってしまいます。

そして、全てやる前に私たちに報告してくれます。

お母さん!今からこれやるよ!って。

そうなると、私たちはとってもオーバーに驚き、褒めちぎります!


すると、どんどん彼は、

1人でやってみる!精神が増えていきました。

1人で寝てみる!とか、

1人でばーばの家行ってみる!とか…。

こちらからは言ってもないことを言ってきたりして。

突然、

YouTube見ない時間作ってみる!とかまで。

今の私はそんなこと望んでもないので驚きました。笑


今までの私なら、ドア閉めるなんてやって当たり前。

お風呂や歯磨きは、絶対毎日。

やって当たり前のこと。

ほめられる事でもない、そんな事は。

という風で、褒めることなんて無かっただろうと思います。

感情に任せて怒ることはあっても。


褒めるレベルを下げた…というか、

本人のレベルに合わせた、という感じです。

本人がほめて欲しいと思うことと、

私たちがほめたいと思うところが違ってたんだと思います。

出来て当たり前が多すぎた。

もっと出来て欲しい、ばっかりになって。

褒めれることがない、と思っていた。


でも、そうではなくて、

本人のペースを認めて、本人の今に目を向けないと彼のニーズには答えられないんだな、と。


そんなことをしている時に、また、

学びの神が舞い降りてきます。


ある日、彼の今の生活をこのまま支えたいと思っているのに、ずっと家にいないといけないことがストレスになっていて、邪魔してくる、と旦那に愚痴っていた時のことです。


今までは、こんなことしてみたら?

家でできることで、こんなのは??

とか、プランをいくら立ててもらっても

どれも的外れのような、

優しさで言ってくれてるんだろうけど、

私の気持ちは全く晴れない…

何でだろう??

と、おもっていました。


でもその日は、旦那から

「そりゃしんどいよな。俺は毎日仕事行ってるから、そこまでしんどくならないけど、

お前みたいに毎日ついてないといけない日々を送れって言われたら、できる自信ない。

ホンマによくやってくれてると思う」

と、言われたのです。


すると、一気に気持ちが軽くなりました。

そして!

気持ちが軽くなると、不思議と、何をしようか?と自分でプランを考えられるようになったんです。


ここ!!!

とっても大事です!!!


どうやって行こうかって考えて決めて進んでいくのは、自分じゃないと出来ないこと。


でも、そのためには心も体も元気でないと出来なくて。


その心を軽くして健康にあるためには、

分かって欲しい人に

共感してもらって認めてもらえることが出来ないと、前に進めない。

それは、1人では出来ないこと。


全てが繋がりました!

そうか。私たちがいくら、しんどくなってる彼にこんなことしてみる?こんなんもあるよ?って、どうしてあげたらいいかって考えたり、言ってても全然ダメ。


私たち親が出来ることは、

ただただ本人の気持ちを分かって、

認めて心を軽くしてあげることなんだって。

逆にそれだけでいいんだって。

そこから先のことは、彼自身が決めて進んでいくんだって。

押し付けでは、伸びないし、進めないんだなって。


身をもって理解できたように思います。


そこからは、私自身とっても気持ちが楽になって。

今、目の前で毎日キラキラして好きなことをやってる彼をみてると、応援したいし、逆に未来に希望が持てるように。


だって、学校に行けなくなったからこそ、

今のこの生活があって、

今のこの生活があるからこそ、

今後の彼につながっていくんだって思ったら、行けなくなったことにすら

感謝できるかも♡ってくらいに思えるように!!


飛躍しすぎかもしれないけど、

今は本当にそう思えるのです。

思っていたいのです!!

今のことしか考えられないけれど、

子供の未来への漠然とした不安ってのは、

学校行ってても行ってなくても同じ。

と思うのです。


とても大切な学びをさせてもらいました。



今でも、彼はどんどんやりたいことを

自分で見つけて、やり方も自分で学んで、

楽しそうに忙しそうにやってます。

その中での成長も彼なりに見えてきて。


以前は文字にも全く興味なかったのに、

今ではユーチューバーにコメント送った!

とか、

イクラで作った自分のレストランに名前をつけたくて、ひらがな打ってみたり。

あいうえお表を、見るのも嫌になってた子が

やりたいことがあると、

打つのはとっても早くなって。

いつの間にそんなにできるようになったの???って驚きます。

何にも教えてないのに。


やりたい事のためには

苦手なことも苦手に思わないんだなー。


そして、やりたい事のためになら

こんなにも伸びるのが早いなんて!!


驚きと共に、大きな安心感にも繋がります。


この子は、大丈夫だと。


一日中、何も言わなくても、やりたいことも自分で見つけて、どんどんこなしていく。

今では引きこもりではないと思っている、私がいます。

やりたいことが外にあれば、躊躇なく出ていける。

たまたま、やりたい事が家の中で全部できるっていうことなだけで。

一日中でも、やっていられること。

それって本当はとっても真似できないこと。

誰もができることではないって思うのですよ。彼だからこそできること。

とても素敵なことだと思う。


言われないとできない人間になるよりか、

全然マシだ。

そして、自分の好きなこと、やりたいことが明確な人間の方が、確実に、幸せだ。


それができる人に育って欲しい。


そのための環境を整えていたい。

今は本心からそう思えるようになりました。


自分で決めて自分で進んで行けば、

どんな困難も困難じゃなくなるんだろう。

そう思います。


順番なんて意味がない。

学びたいときに学べばいい。

今を幸せに生きていないと

この先も幸せになれない。


今を楽しく生きていこう!!


最近は平日に、2人でプチ旅行に出かけるのがマイブーム♡♡


こんなことが出来るのもまた、

今しかできないことで。


とっても今が充実してきたら、私の表情や口調も穏やかでどこか楽しげに今のこの生活を話してると、そんな変化に、

良かったと心から思ってくれる人は少ないけど、確かにいてくれる。


逆にそんなことダメでしょ!って言ってくる人もいるのは確かです。

いや、何ならそんな人の方が大半です。


だけど、彼のことを本当に理解して

支えていきたいと心から思えてる今となっては、わからなくて当たり前。

理解も配慮も無用。

だって今の彼には必要ないことだから。


不思議な顔されることもしばしば…

となってきた最近ですが、

それも笑って終わらせられる。

なんせ今の私は確実に間違っていないと

心から思えてる。

だってとっても幸せだから!!


これからも、また壁にぶち当たるかもしれないし、大きく揺れることもあるかもしれない。

だけど、そこからまた学べばいい。

やり直すことなんていつでも出来るから。


もし、最後まで読んでくれた人がいてくれたなら、本当に嬉しいです。

もし、今しんどい最中にいる方に

少しでもこのストーリーが届けられたら…。


少しでも気持ちを軽く出来たなら…。

と願いを込めて書いちゃいました!



でもでも、まだまだ、これからの彼を

モニタリングして報告していきたいと

思ってまーす!!!

みんなと同じように成長していく彼を。